こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

作詞作曲ミックスも…耳を休めるのは大事だけど本当に難しい【耳疲れ】

投稿:2024/03/27 カテゴリー:音楽

音楽制作する上で、曲を作った直後って本当に良し悪しなどの判断がつかないなと思います。
作った直後は「微妙…」と思っても後で聞いたら「悪くないじゃん」ってなったり、その逆もあったり。

これって音楽に限らず写真や動画制作とかもそうなのですが、音楽は特にそれが顕著だなと…

人の耳がいかに当てにならないかが分かります^^;

でも気になってる状態で休憩を取るのも難しいし…

音楽制作、耳は疲れるけど休めるのも難しい、という話を。

音楽制作の耳疲れ、そして休憩の難しさ

ずっと同じ音楽やミックスに向き合ってると、耳の感覚は麻痺します。
正確な聞こえ方しないんです。

ミックスは特に、だんだん訳分からなくなってくるんです。

ずっと聴いてるとその音が良く/悪く聞こえて、時間置くと全然違う聞こえ方だったり、
あとは一度音のこもりが気になったら次第に何聴いてもこもって聞こえたり、逆に高音の刺さり方が気になったら何聴いても高音がうるさく聞こえたり、とかします。

こうなると耳を休める以外に判断し直す方法ってないのですが、一度気になり出すとそれも難しいんですよね^^;
ずっと聴いちゃう。

それを繰り返して1年半無駄にしたことあります。一年半、毎日気になって聴きっぱなしだったというか…今考えると逆にすごい。

特に自分は気になったことがとことん気になる気質っぽいので、余計つらいんですよね。

耳が疲れてるのに気になっちゃう時ってどうすれば?

音楽制作、ミックスとかで聞きすぎて判断付かなくなったけど、休むのも難しい…
そういうときどうすれば?という話なのですが。

私は対処のしようがなかったので、その聞き続けたい欲求のままに動いてたら(つまり聴き続けてたら)いつの間にか抜け出してました。

自分の意思でどうにもならないなら、どうにもしなければいいと^^;

その気になることへの集中力にも、人間限界があるっぽいですね。体感的にそんな感じします。
いつの間にか自然と休んで抜け出しました。

数時間も作業したなら一晩は休むのが理想

作業時間が長ければ長いほど、休憩に要する時間も長くなります。
だから短く作業して十分に休むのが理想。

体感的には最初の仕上げで数時間作業したなら、一晩は休まないとだめです。
その後修正して、また休んで…と聞く回数が増えれば増えるほど、休憩に必要な時間は増えていく印象です。
聴くほど慣れちゃうので。

なので最初の休憩で十分に休んで、早めに判断した方がいいのかな?と個人的には思います。

最後に

音楽制作、ミックスは耳は疲れるけど休むのも難しいよね…というお話でした。

ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: