こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

秋の種まき花一覧!9~10月に種まきできる花12選

投稿:2023/10/09 カテゴリー:花・園芸

どうもこはるおとです。

今日は秋、今の時期に種まきできるお花をまとめてみます。

秋は種まきの季節。
私も今年も色々な花をまきたいですね。

ちなみに寒冷地では冬越しが難しく、春まきが推奨される場合もあります。
私は九州北部なのでその基準で失礼しますm(_ _)m

あと画像下の写真素材リンクからはその花の色々な写真をご覧いただけますのでよければ。

秋まきの花一覧

ネモフィラ


ネモフィラの写真素材

秋まきの代表かもです、ネモフィラ。

青の他に紫、白、黒があります。

苗も時期にはよく見ますし、種も色んな所で売られてる印象です。

キンセンカ


キンセンカの写真素材

秋まきの場合、この時期にまきます。

種が大きくまきやすいですし、まいたことありますが問題なく花が咲きました。

黄色やオレンジだけでなく、白色もあります。

カスミソウ


カスミソウの写真素材

暖かい地域で、秋まきはこの時期にまく、カスミソウ。

白だけでなく、ピンクもあり、小さく可愛らしい花を咲かせます。

ワスレナグサ


ワスレナグサの写真素材

青やピンクの花が可愛いワスレナグサ。

まき時期は秋、寒冷地は春です。
初夏頃の開花。

キンギョソウ


キンギョソウの写真素材

金魚のような花が可愛い金魚草。
秋あきでこの時期がまき時期。

私は苗から育てることが多いですが、苗栽培は難しくなかったので今度まいてみたいです。

リナリア


リナリアの写真素材

金魚草にも似たリナリアも、この時期がまき時期です。
小さい穴がとても可愛いです。

こちらも苗栽培が簡単だったのでまいてみたい。
種は結構小さいみたいです。

ネメシア


ネメシアの写真素材

リナリアにもどこか似たネメシア。
秋にまきます。

苗からしか育てた事ないですが、それで難しいことはなかったのでこちらも種まいてみたいです。

スイートピー


スイートピーの写真素材

スイートピーも秋まき。

種が硬いので一晩水に付ける給水処理が必要みたい。
私はなしでまいたことありますが、一応発芽しました(発芽率は忘れました)

ルピナス


ルピナスの写真素材

ルピナスもこの時期がまき時期。
マメ科らしいお花が可愛いです。

ルピナスも給水処理すると発芽率が上がるよう。

アリッサム(スイートアリッサム)


アリッサムの写真素材

アリッサムを秋にまくと春に咲きます。

苗から育てた事ありますが、満開時のこんもり感は目を引きますね。
小さいのにとても綺麗なお花。

ノースポール


ノースポールの写真素材

マーガレットに似た花、ノースポール。
秋にまくと春に咲きます。

こぼれ種でも咲くみたいですね、可憐な見た目の割に丈夫な花。

スターチス


スターチスの写真素材

スターチスも秋まき。

まいたことありますがまき時期を思いっきり間違えてた…笑
それで春にまいたことがあります。
発芽は簡単です。

最後に

個人的に秋まきに絞らなければ、種まきが成功したことがある花はキンセンカ、ネモフィラ、リナリア、ヒマワリ、ホウセンカなど。

種から簡単に咲く丈夫な花もありますし、失敗しやすい花もあります。

難しいところもあるけど、その試行錯誤も含めて、ガーデニングの楽しさなのかもしれませんね。

ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: