こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

秋といえば何?「秋」で連想する行事、食べ物、その他まとめてみた

投稿:2023/10/03 カテゴリー:その他・雑記

どうもこはるおとです。

最近ようやく涼しくなって、秋を感じるようになってきました。
冬好きの私としては日に日に下がる気温にテンション上がります(笑)

ということで秋らしいもの、まとめてみます。

個人的な話も多いですがよければお付き合いくださいませm(__)m

秋といえば:食べ物

秋の食べ物、真っ先に浮かぶのは個人的に栗。
でも食べる機会はあまりありません。

秋になるとマロン系のお菓子とか市販されますよね、期間限定で。
そういうのがちょっとした楽しみ、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さつまいも

栗と同様、秋の風物詩、という感じ。
でも私に場合そのまま食べる機会は、こちらもあまりありません。

でもさつまいもの菓子が期間限定で販売される時期でもあります。
個人的に安納芋パルムがお気に入り。

サンマ

お魚のサンマですが…
私は食べる機会がなく、もう味も覚えていません。
前回食べたのは10歳前後だった気がする。

挙げてはみたものの書けることがなく申し訳ない…

秋といえば:行事

お月見

秋はお月見。

十五夜に月を楽しむとはいえ、必ずしもこの日が満月とは限らないらしいですね。
今年は満月と重なったみたいで、この前後に綺麗な月を家の窓からチラっと楽しみました。

月を眺めると風情を感じるのはなぜだろう。(どうでもいいけど裸眼じゃ月を月と認識できない…光る何かになる)

ハロウィン

最近の盛り上がりがすごいのがハロウィン。
私はテレビで見て「今年も都会はすごいことなってるなぁ」と閑静な住宅街で思ってます。

個人的にハロウィンってピンとこないんですよね…
本来どんな行事だったっけ?とすら思う。

「○○の秋」

読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋。
芸術はともかく、読書もスポーツも苦手な私には他人事に思えてしまうので書くことないのが申し訳ないです…

創作活動に関しては年中してますしね^^;

でもそれだけ秋って過ごしやすく、色々しやすい時期ってことなのでしょうね。

金木犀

花の話になると熱くなりそうなので簡潔を意識します。

まずは金木犀。
外に出るとふわっと香るのが、秋の訪れを感じますよね。

あの香りで秋を感じるのが好きですし、懐かしくもなります。

彼岸花

10月に入り、最近至る所で見る彼岸花。
とても独特の美しさと魅力を持つお花です。

群生してるところはすごい見応えなんでしょうけど、広々としたところに咲き広がってるのはみた事がないのです。

赤のイメージ強いですが、白もあります。
仲間にはピンクや黄色もあります。

コスモス

コスモスも秋らしい。
でも夏咲き品種もあります。

繊細で調和的な美しさが目を引くコスモス。
一方で種からでも簡単に育つ丈夫なお花。

いつかコスモス畑を見てみたいです。(見た事ない)

他にも色々あるけど

キキョウ、リンドウもありますし、ゼフィランサス、シュウメイギク、雑草だとセイタカアワダチソウもあるし…って書き出したらキリがないのでこの辺で終えます。

自然

紅葉

秋は紅葉。
モミジが代表的ですが、ソメイヨシノの紅葉も綺麗ですよ。(うちはソメイヨシノ並木が近いもので)

虫の声

ちょっと物寂しい気持ちにもなる秋の虫の声。
なんか今年は暑さのせいかあまり聞こえない気が。

窓開けて、外の空気を感じながら聞く虫の声はどこか気持ちいいものです。

最後に

皆さんにとっての「秋といえば」って、色々あると思います。

その中で個人的な「秋といえば」のご紹介でした。

ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメントを残す

コメント受け付けは休止中です。