こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、創作活動のこと…いろいろ書きます。

日記記事を書く価値。ブログやnoteは収益が全てではない

投稿:2026/01/01 カテゴリ:ブログ・SNS

「ブログは広告を見てもらうところである」
「noteは有料記事を販売するところである」
そんな発信も時折目にするのです。

私は腑に落ちないです。

なぜなら収益ありきな考え方だから。
日記目的や趣味目的の場合を一切考慮しない発信は結構多いのです。

実際のブログはWeb logであり、ウェブ上に記録していくところです。
実際のnoteは販売以上に記事を書くところです。
その延長線上として広告や有料記事があるのです。

私が度々語る「日記記事の価値」。
読み手側として語ることが多かったですが、今回は「記事執筆として」「書き手側として」の日記の価値を書いてみます。

過去の要約:読み手の日記記事の価値

まずはおさらい的に、これまで当ブログで語ってきた読み手側のことを要約します。

読み手としてはそこに触れられる温度、共感や親近感といった体験、誰かの日常に触れることへの安心などが「日記記事の価値」なのだと思っています。

「有益な情報を提供するべき」「読者の悩みを解決することを書くべき」というのは書き手の利益を考えた場合のこと。収益に繋げやすいから推奨されてるだけでしょう。

読み手は案外個人の記事にそんな大層なものは求めておらず、同じ思いに触れて共感・安心したいとか、生の意見が知りたいという場合が多いです。
そういう正確で有益な情報を求めているのなら企業サイトに向かうでしょうからね。

それに日記記事と一口に言っても出来事を書き連ねたもの、思いを吐き出したもの、少し文章を組み立てたエッセイなど、実は様々で、グラデーションのようなもの。

記事に求めるものは時と場合によるし、その種類も無限にあるものですから、日記記事だから、情報記事だから、という理由だけで否定/肯定されるべきではないと考えています。

時に素でありのままの想いや体験が、読む人の心をもみほぐしてくれるものです。
それが日記や趣味の記事の価値でしょう。

書き手の日記記事の価値

では書き手として日記記事、趣味の記事の価値を考えるとどうなるでしょう。

金銭的な利益をあまり求めず、好きなだけで記事を書く。
私も割とこれに近いのですが、それで得られたのはPV数や収益といった数字ではありませんでした。

当ブログがあったからこそ、私は心もクリエイターとしても成長できたし、多くの温かな繋がりを持つことができたと思っています。

自分の心の表し方、ネット活動の仕方、人との交流、そういう学びを得られたのはだいたい当ブログからです。
素材屋だけやってても今とは少し違う結果になってた気がします。

広告を貼らず雑記ブログを運営していて、それも5年目だからこそ言えること。
ブログ執筆の価値は金銭的な利益だけではありません。
得られるものは他にも沢山あります。

そうして色々得られた中で、その延長線上として自分自身を知ってもらったり、商品を見てもらったり、というきっかけができていきました。

今もすごく稼いでるのか、広告貼らずに収益を取りこぼしていないのか、と問われれば肯定はできません。

でもだからこれまで書いてきたもの、やってきたことが無駄だったとはとても思えないのです。

それは広告収入を目的としないブログ運営に、私なりの価値を感じているからです。

書き手としての日記・趣味ブログの価値は、「自分自身」を満たしたり、何かに繋いだりするところにあるのではないかと思っています。

収益の複雑さ

ブログは、noteもそうですが、あり方が千差万別で、なにが正解で不正解かも断言できないものです。
ただ一つ言えることがあるとすれば、自分なりに良いと思えるなら、誰かか読んで良かったと思えるなら、収益の有無問わずそれが価値でしょう。

でも収益化を目指すと記事のあり方はより複雑なことになってしまうんです。
どうしても効率化や最適化が必要なもので、そのためにああするべきだ、こうするべきだ、とか言われてしまうんですよね。

収益だけが目的ならそれでいいのでしょうけど、それだけでない人までそういう情報に囚われて窮屈な思いをすることがあれば、それは寂しいことです。

私も長く収益性やノウハウのためにブログの書き方も、書く意味も、見失ってましたからね…

ブログやnoteを好きなだけで書くのは、悪いことでも間違ったことでもないし、誰も求めないことでもないです。

それで満たされる想いのひとつが、立派な価値なんだと思います。
だから日記や趣味の記事が、そうであるというだけで否定されるべきではないと常々思っています。

最後に

日記記事を書く価値について考えてみました。

私自身はこれからも好きな記事を書いていく所存です。
それが私にとってのブログのあり方です。

では。
ご覧いただきありがとうございます。

Xで共有 はてなブックマーク URLをコピー
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

ご案内

普段は「優しい音楽素材」「お花の写真素材」作ってます。
商用・観賞用問わずぜひご利用くださいませ。

音楽はこちら
写真はこちら

カテゴリ『ブログ・SNS』の記事

Pinterestホームフィードをカスタマイズする手軽な方法

ライバーへの投げ銭とブログへの投げ銭の性質の違い

ブログは少し更新を休んだだけで見方が変わる【休憩大事】

ブログネタはこだわらなきゃ案外すんなり浮かぶもの【ネタ切れ解消】

コメント一覧 (1/0ページ)

まだコメントはありません。

1/0ページ

コメントを残す

コメントは承認制にしています。
承認が追い付かない時は一時的に受付休止することもありますのでご了承ください。

【承認/表示されないコメント】
・攻撃的・高圧的な言葉遣いを含むコメント
・当方または第三者への過度な批判・誹謗中傷
・スパムや明らかにサイトに関係ないコメント
・その他不適切と判断したコメント

お名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策、入力不要):
コメント:

※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。
※誹謗中傷対策をしております。投稿完了メッセージが表示されない場合は内容を見直して投稿ください。(誤判定はご容赦ください)