こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

都会の駅が苦手…移動はバスしか乗らない話【電車よりバス派】

投稿:2023/10/11 カテゴリー:その他・雑記

どうも。

福岡県民なら誰もがお世話になっているであろう「西鉄バス」。

福岡県民にとって西鉄バスは身近な存在でなくてはならないもの。
どこに行くのも西鉄バス。
バスの街なんじゃないかと思います。

私もしょっちゅう乗ってるのですが、一方で電車が苦手だなぁ…って。

それだけのお話です。

電車よりバス派な理由

基本バスで移動しますし、1時間以内なら徒歩です。

電車は滅多に乗らない理由について色々と。

そもそも駅が遠い

そんな都会じゃない住宅街だからなのか、駅がやや遠いです。

一方でバス停は私基準の徒歩圏内だと思い出しても数えきれないくらいあるので、自然と交通手段がバスになります。

都会の駅は苦手

あとは街に行くと駅が広く大きいのでそれが苦手です。
博多駅なんて一人じゃ迷うのでまず行けない…
家族と話し合い迷いを繰り返しながら帰ってきました(笑)

バスはまあまあな規模のところでも迷ったことはありません。
大都会はどうか知らないですが。

まず電車に乗るような遠出は基本しないので、バスが便利です。

人が少ない

電車と違ってバスは人が少ないです。
座れることが多いですし、人酔いしづらいのも嬉しいです。

福岡は西鉄バス見ずには外出れない

福岡県って西鉄バス見ずには外に出られないですね。
中心部にもなるともはや怖いくらい西鉄バスが出入りするし、新幹線か電車かのように何台も並んでます。

そんな福岡だから西鉄バス縛りでも移動に不自由ないんですよね。
他県ではどうなのかな?

最後に

電車よりバス派、というだけのお話でした。

明日はバスで植物園に行く予定。
色々撮ってきます。

ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: