こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

豆乳ココアVSミルクココア!美味しいのはどっち?

投稿:2022/07/20 カテゴリー:その他・雑記

どうも、こはるおとです。

私は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…という表現よくしますが、豆腐の味は苦手です(笑)

それに似た豆乳も好きとも言えない。

はい、上の例えはどうでもいいですが、「牛乳代わりのココアとなら美味しく豆乳飲めるんじゃ?」とふと思い、ミルクココアと比べてみました。

豆乳ココアとミルクココアを作る

2つとも同じ量の砂糖とピュアココアを入れる。砂糖1:ココア1くらい、ちょいほろ苦かも。
あえて煎ったり練ったりはしてません。割と粉っぽさ残ったのも好き。

コップに入れたココアパウダー

同じく同量の熱湯と

ココアパウダーに熱湯入れたところ

そしてそれぞれ牛乳、豆乳を入れる。猫舌なのでそれら多めで温度も下げてます。

牛乳入れるところ

ちなみに豆乳は調整豆乳です。(昔と口が変わったのか単体でも飲めなくはなかった…)

完成。

完成した豆乳ココアとミルクココア

味の感想

ミルクココア

うん、いつも飲んでるココア。
クリーミーで美味しいです。

豆乳ココア

一口目「ん?」

二口目「あ、これありだわ」

ココアというよりきな粉ミルクみたい。
でもしつこくなくて、ほのかに香る大豆が合う。

でもこれはこれ、という感じで、ミルクココアとは別の飲み物みたい。

豆乳感は消えてませんが、たまにはいいかもです。

ちなみに

豆乳ココアってキッコーマンのが普通に売られてますが、家のやつよりはそっちが美味しいです(笑)
調整されてるだけに飲みやすい。

しかし砂糖の量とか調整して、例えばダイエットしたいとかなら自作も良いでしょう。

少なくとも嫌いじゃなかったです。
(豆乳が特別に苦手じゃない場合。
抑えられてはいるものの、豆乳の風味はするので、すごく嫌いでしょうがない人には無理かも…)

最後に

豆乳ココア、豆乳大嫌いでなければ飲みやすく、美味しかったです。

あとは豆乳の種類や分量、作り方で味は変わると思います。
今回かなり適当に入れたので^^;

よければ試してみては。

ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

癒しの音楽 聴いていきませんか?

普段は音楽など作ってます。
心安らぐ優しい音楽素材。よければごゆっくりどうぞ。

この曲を購入 すべての曲一覧

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: