ブログ更新が滞る時期にありがちなこと
最近ほぼ毎日ブログ更新してたので、1日2日投稿できないだけで休み過ぎたような気になってしまいます。
これでも普通にあり得る更新頻度なんでしょうけど…
ブログ更新が滞る時、こんな状況になりがちだな…というのを振り返ってみます。
ブログ更新が滞る時期にありがちなこと
他のことに夢中になってる
今現在、ここ何日かはこの状態。
他のことに夢中になってるとつい更新が滞りがちです。
最近はゲーム動画作ってました。
あれだけ運用に悩み苦しんだのに、結局夢中になってるのはなんだかなぁと思う気持ちもありますが…
他に夢中になること自体は一概に悪いことじゃないと思いますが、中にはスランプとかで躓いて、やめたくてもやめられない状況の時もあったりするのでその時は困ってます。
ネタ切れ
最近はあまり起こさなくなったのですが、それでもたまにネタ切れで更新できない日もあります。
かつてはSEOに囚われ、ネタの取捨選択を繰り返すうちに何も浮かばなくなっていった、という時期もありました。
そんなこだわりを捨てて自由に書くようになってからというもの、ネタ切れの頻度は減りました。
なので最近はネタが切れるというと、それもやっぱり他に関心が向いてる時に多い気がします。
ブログネタを考えることに目が行かなくなるんですよね。
心身の不調
心身の調子が悪いとやっぱり中々記事を書けないです。
季節の変わり目や低気圧なんかに弱いので、そういう影響を受けると書けなくなる・消したくなる・ろくな記事にならないと、色んな要素が揃っちゃうんですよね。
最近はそういう日に無理に更新するのは避けてます。
更新頻度にこだわってたけど
元の更新頻度が高いとついつい毎日更新にこだわりたくなっちゃうんです。
でも無理に更新を義務化すると、納得いかない記事が増えたりして結果自分でモヤモヤしてしまうことに繋がるんですよね。
無理はしないこと、書けるときに書くこと、ブログ運営を安定させるには結局はそれが一番だと思います。
最後に
ブログの更新頻度が滞る時について書いてみました。
ご覧頂きありがとうございます。
カテゴリ『ブログ・SNS』の記事
不完全なブログ運営や記事のブレってそんなに悪いことなのだろうか
SNSと距離を置く方法。程よい距離感で付き合っていくには
SNSや日記代わりでも使える…ブログにもSNSにもなるnoteの魅力
YouTubeは見るにも投稿するにも疲れる場所だと感じた