こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング、音楽、創作活動のこと…いろいろ書きます。

書いたブログ記事の即投稿をやめたら記事削除がなくなった話

投稿:2026/04/22 カテゴリ:ブログ・SNS

当ブログの長年の悩みとして「書いた記事を消しがち」がありました。

しかしとあるきっかけで…
というか不調による衝動防止対策として「書いた記事を即投稿せず1日置く」を試すようになって。

書いた記事の削除がなくなりました。

そんなお話。

ブログ記事の即投稿をやめたら記事削除がなくなった

書いた記事を1日置くだけで「本心で書きたかった記事」「衝動で書いただけの記事」をかなりの確率でフィルタリングできます。

衝動で書いただけの記事って思うように言葉にならなかったたり、逆に思ってもないことが言葉になってたりで、残すのにモヤモヤするようなのが仕上がりがちなんです。

それをフィルタリングするだけで記事削除はなくなりました。

1日置くことで冷静になれるだけでなく、書いた直後も「この記事を明日まで残してられるか?」という問いかけが生まれるので、そこで衝動性を抑えられるようにもなりました。

心も安定したと思う

ブログでモヤモヤに触れることがなくなったおかげか、ブログと向き合う際の心も安定したと思います。

安心して運営できるようになりましたね。

この方法はおすすめ

他にも1日置くだけで誤字脱字や不自然な言い回しにも気づきやすくなったりするので、この方法は結構おすすめだなと思いました。

ご覧頂きありがとうございます。

Xで共有 はてなブックマーク URLをコピー
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

カテゴリ『ブログ・SNS』の記事

バッサリ断ち切るのは難しいけど…程よくネットと距離を置いた方法

日記ブログは読まれない?その魅力と読まれる書き方【読みたい】

有名ブログ・サイトもサービス終了の可能性はある…その対策方法

なんだかんだあってもブログが楽しいと感じる理由