ブログの運営報告で人と比べて落ち込む前に

ブログ運営の参考に他の方の運営報告を目にすることがありますが、参考と同時にやけにキラキラして見えるという側面もありますね。
まあ広告も貼らずアフィリエイトもせずやってる雑記ブロガーがアフィリエイトブロガーさんと比べてどうするんだっていう話なのですが、数字の力は強大です。やっぱり一喜一憂が生じます。
ブログの運営報告で人と比べて落ち込む前に…
自分のペースの大切さについて書いてみます。
ブログの運営報告で人と比べて落ち込む前に
まず、運営報告がやけにキラキラして見えるってどういう現象なんだろうなと考えると。
もしかしたら「運営報告が上手く行ってるように見える」というより「上手く行ってるから運営報告してる」人が多いところあるのでは?と考えてます。
「初心者が月何万円稼ぎました!」と書いてる人ほど、それを書きたくなるだけの経験とスキルを持っているということ。
逆にそんなに大規模なサイトでもない私がわざわざ運営報告しようとは思えませんもん。
そういう私もブログのPV数はあるにはあるのですが、正直記事数攻めです。
1記事あたりの月間PV数なんて結構悲惨ですよ(笑)
自分の目的を見失わず
そもそも私がなんのためにブログを書いてるのか。
誰かに届けたいものがあるから、自分が書きたいから、そして自商品への入り口になれば、というところです。
そのためにアフィリエイトに最適化した書き方が必要かと言われればそれは必要ないし、膨大な数を得るだけで実現できるかと言われれば怪しいです。
1つ1つの届けたい想いを、書きたいことを、大事にしつつ、その延長線上として商品まで届けられるというもの。そのプロセスはそんなに単純じゃないでしょう。
BOOTHで販売してる都合上当サイトからの詳細な解析はできず、ブログの集客力は未知数というのが現状なのですが…
でも実際に私の曲を好きと言ってくださる方がいること、何点も買ってくださる方がいること、それだけは忘れてはいけないなと思いました。
このように膨大なアクセス数を得ることと、自分の目的が達成できることは必ずしもイコールにはならないです。
その運営報告は自分に合わない部分もあるかもしれないし、それを再現したところで目的を達成できるとは限らない。
それなら自分に合ったやり方で、とことんマイペースを追求していった方が、続けやすくもあるし、案外その中で上手くいく道筋が見つかるかもです。
最後に
ブログの運営報告で人と比べてしまうことについて書いてみました。
ちなみに実際にそれを見て参考になってるかと言われると微妙です。
やっぱり運営報告する方ってアフィリエイト目的が多いもので、当サイトには当てはまらないんですよ…
なら素直に見るのをやめて自分のやりたいことを追求した方が良いなと思いました。
では。
ご覧いただきありがとうございます。
カテゴリ『ブログ・SNS』の記事
個人サイトやサイト同士の繋がりが温かな空間に感じる
個人のブログ記事は等身大の体験談が一番刺さる
私が面白いと感じるブログに共通するもの、面白いブログとは何か
SNS疲れ対策は「向いている場所を使う」が鉄則だと痛感した
コメントについて
現在コメントオフにしています。
ご感想やご連絡はお問い合わせフォームをご利用ください。