こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

【ソロ活】一人好きでも毎日幸せ。一人での楽しい過ごし方

投稿:2022/07/06 カテゴリー:その他・雑記

一人のイメージ

どうもこはるおとです。

私は結構一人好きで、人と過ごすのはあまり好きじゃないのですが、誰と何をするわけでもなく、毎日楽しく過ごしています。

一人でどうやって過ごしてるのか、いわゆるソロ活について書いてみます。

一人好きはこんな過ごし方がとても落ち着くものです。

一人でいる理由

たまに自分の時間に耽るのも意外と楽しいもの。
人間関係は良くも悪くも刺激があります。

常に一人でいる必要はなく、気休めに誰にも介入されない時間を作るのは、ゆっくりできるものです。
ある意味リフレッシュの時間なのかもしれません。

好きなことに夢中になりやすい時間でもあります。

一人での有意義な過ごし方いろいろ

創作活動してみる

個人的にメインの活動なのですが、創作活動にも色々あります。

DIYやハンドメイド、ブログやポエムでもいいし、写真撮影とかイラストもあります。

最も没頭でき、時間も忘れて夢中になってしまいますね。

誰にも邪魔されず、一人だからこそ楽しめる活動の1つなのではないでしょうか。

音楽を聴いてみる

一人でのんびり音楽に浸るのは、とても心地よい時間が流れます。
個人的に1日で最もリラックスしてる至福の時です。

普段の喧騒を忘れて、好きな音に耽る、こうしてくつろいでみるのも良いものです。

散歩や買い物に出かける

一人で買い物したり、ぶらりと散歩したり、ベンチでのんびりアイス食べたり飲み物飲んだり…

これが意外と楽しいのです。

外で一人で過ごすのは、本当にのんびりした時間が流れます。

現実も人間関係も忘れられる時間。非常にリラックスできます。

ぼーとしたり、転がってみる

特に何もせず、ボーとしたり転がってみたり、空想に浸ってみたり…
こんな過ごし方も一人ならでは。

誰も介入しない空間、何もかも忘れられる空間。

私はそんな時間も、だらだらしてるように見えて「有意義」なのだと思っています。

食事をとる

私は一人で食べに出かけたことは実はないのですが、家で本当に美味しい物を1人で食べてみるのも意外と楽しいです。

なんか自由な感じがするというか、好きなように食べられる感じします。
確かに家族で囲む食卓も、パーティーのように開く食事もいいのですが、自分の空間に浸りながら好きな物を食べる解放感もいいものです。

人によって過ごし方は様々

ここに書いたのは私のやり方ですが、他にも漫画や本を読んでみたり、アニメやドラマ見たり、ひとりでキャンプなんかしてみたり…
色々あると思います。

一人好きや一人で過ごすのは決して寂しいことではなく、一人だからこそ有意義な時間でいられるのだと思います。

誰にも邪魔されない空間を楽しんでみてはいかがでしょう。

ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

>まべさん
コメントありがとうございます^^
私の場合は家族のいない時間をソロ活で楽しんでますが、「独り」という感じではないのは仰る通りです。

でも病気したときは大変ですね💦

こうしている今ものんびり一人でいますが、なんだか幸せな時間です😊

いつもコメントやお話して下さってありがとうございます。
こはるおと2022/07/08 15:15:53

1人は独りではない
まさにこの一言に尽きるかと思います

私も一人暮らし とっても楽しかったです
ノロウイルス&インフルエンザで40度超の熱が出て動けなくなった時だけは困りましたが(꒪˙꒳˙꒪)!
まべ2022/07/08 14:58:09

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: